2015-09-22 09.19.50.jpg

ʻO ka ʻōlelo ke kaʻā o ka mauli

言語は人と文化を繋ぐ縄である

上記のことわざのように、言語は自分たちの文化的アイデンティティ(文化的個性)を守るものとして、人々にとって大切なものだと、ハワイでは教わります。それはきっと自分たちの言語を失ってしまうかもしれない、という危機に出会ったことのある国の人たちならではの気持ちかもしれません。だからこそ、文化を理解するにはまずは言語を理解しなさい、と教えるのだと思います。それが一番の近道だから。

歴史の中で、一度は禁止されたハワイ語ですが、この大切なことばを守り抜いた人々がいたからこそ、今の自分たちがあるからです。そして、そのことばのおかげで、過去の出来事を学び、自分たちの文化的アイデンティティを取り戻すことができるからです。

そんなハワイの人々の思いを大切に、私たちのプログラムは、ハワイ語を基盤としてクラスを開講しています。日本ではハワイ語はまだあまり広まっていないかもしれませんが、”ことば”はフラでも音楽でもかかせないものです。発音が少しでも変わってしまえば、意味が違ってしまいます。

また、ハワイ語の成り立ちや、文法を表面的にシェアしていくのは、以外と簡単です。でも、私たちのクラスでは、たとえ時間がかかったとしても、しっかりみなさんが理解していること、そして、生きた言葉としてハワイ語に命を吹き込めること、をゴールにしています。1年後には忘れてしまっている、となったら無駄になってしまいますもんね。なので、もしかしたら、進みが遅いと感じたり、重複した内容のように感じることもあるかもしれませんが、みなさんの理解の具合を見ながらクラスを進めていますので、私たちのことを信じていただけたら幸いです。

きちんと理解してハワイの文化を学べるよう、サポートさせていただきます。

○Niuolahiki Distance Learning(40分 x 8回)

オンラインでの受講が可能な方、大学のハワイ語を受講してみたい方、大学の単位に交換したい方、そして、文法や単語など、1からしっかり勉強したい方は Niuolahiki Distance Learning が提供しているニウオラヒキプログラムをオススメします。
ハワイ州立大学ヒロ校の教材を使って授業を受けることができるのは、日本ではこのクラスだけです。しっかりと、着実にハワイ語が理解できるように、また、ハワイ語で会話ができるようになっていきます。

教材も英語だし、難しいそうだわ と思われる方がいらっしゃるかもしれませんが、ハワイ大学卒業の日本人講師がつき、訳(オプション)やワークシートをお渡ししながら、しっかりと教えていきますのでご心配は無用です。また、補講(別途)も可能です。ご相談ください。

クラス期間(目標):教科書の4章分を4ヶ月かけて学んでいきます。(必要に応じて延長あり)
ZOOMクラス:日本人講師とのZOOMクラスは月1〜2回を見込んでいます。

クラスの開講について:
●月々のZOOMクラスを通して、日本人講師と共にハワイ語文法についてじっくりと学んで行きます。
●教科書(別途オプション)のほか、オンライン資料も充実しています。
●テストや課題は全てオンライン。ゲーム感覚で楽しんでいただけます。テストで合格点をもらうと、次の章に進むことができます。

受講費:$210
*お支払いはNiuolahikiのホームページからPayPalでのお支払いになりますので、アカウントの取得が必要になります。

サインアップはこちらから↓

Hybrid Facilitator Directed Class (日本人講師付きクラス)4 Chapters $210
http://niuolahiki.ahapunanaleo.org/course/category.php?id=30

*1章から8章までは、日本語訳のご用意もございますのでお気軽にお問い合わせください。

○Papa Muʻo:はじめてのハワイ語会話(月4回 30分)


Muʻoとはハワイ語で新芽のこと。初めてハワイ語を勉強する方たちのクラスです。現在講師が執筆中のフラレアのハワイ語ページやハワイ語の本やメレを題材に、単語カードを使って単語を勉強したり、簡単な挨拶や会話文などを習ったりします。皆さんもきっと馴染み深いフラ用語や楽曲を題材としながら、文法的な説明だけではなく、”生きたことば”として口に出していただけるように、ゆっくりと楽しみながらハワイ語に触れていくクラスです。
初めての方、難しそうだからと諦めてしまっている方、ぜひご参加下さい。

受講費 $60(+$3 PayPal手数料)

サインアップはSIGN UP をクリック ↓

Papa Lauʻō(月4回 30分)

Lauʻōとはハワイ語でまだ若いココナツの葉のことを言います。
このクラスでは、1期に1回ハワイのクムをスカイプでお呼びして、実践的に会話を勉強していくクラスです。Papa Mu'oで習った単語やフレーズを実際に口に出して会話をしてみることで、世界が広がると思います。
ハワイ語は生きた言葉です。曲の中だけの言語ではありません。
ハワイ語を理解できるようになって初めて楽曲の本当の意味がわかってくるのかもしれないな、とも思います。美しいこのハワイ語を大切に学んでいきたいと思います。

受講費 $90(+$3 PayPal手数料)

サインアップはSIGN UP をクリック ↓