Ke Alakaʻi

IMG_3653.jpg

Satomi

Nanikahonua Education主宰
2012年 ハワイ大学ヒロ校Hawaiian Studies(ハワイ文化学部)Ka Haka ʻUla O Keʻelikōlani 卒業。在学中は主専攻科目以外にもEducation(教育) を専攻していました。
ハワイ島ケアアウにある Pūnana Leo O Hilo でハワイ語教育・保育に携わり、日本帰国後はハワイアン楽曲や文献の翻訳、ハワイからのゲストやクムフラのワークショップ等でハワイ語ー英語ー日本語の通訳の経験をつんでいます。
2013年から Niuolahiki Distance Learning(ハワイ語教育機関 ʻAha Pūnana Leoが提供しているオンラインハワイ語講座)の講師としてハワイ語教育に再度携わり、唯一の日本人講師として活動中。
あたたかい大地の言葉、ハワイ語。逆境を超えて、今もなお、強く生き続けるこの言葉の美しさ、そして、学ぶことの楽しさをより多くの方とシェアしていきたいと思っています。

Nā Kumu

IMG_2804.jpg

Hālau Hula ʻO Hokulani

オアフ島名門校ハーラウフラオホクラニのクムたち

Nā Lei O Nā Hōkūフラ専攻 講師
プログラムアドバイザー

まだ小さな小さな種だった私たちのビジョンを常に応援してくれているクムたち。今は亡きアンティホクは私たちのフラコース Nā Lei O Nā Hōkū の名付け親でもあり、プログラムアドバイザーです。
Kumu Leonani (写真左下)は、この学校のハワイ語アドバイザーでもあります。
クムひとりひとりが溢れるようにシェアしてくれる知識はとてもあたたかく、いつも心を満たしてくれます。

IMG_7598.jpg

Kehau Tamure

ハワイ文化アドバイザー

Nanikahonua創立当初から私たちのビジョンを応援してくれているクムケハウ。ミュージシャンとしての才能はもちろんのこと、フラ、作詞、染色、衣装作りなどなど本当に多才なクム。

ハワイ文化アドバイザーとして、また、講師の1人として私たちのクラスを支えてくれています。

いつもHōʻailonaと共に生活しているクムケハウ。私たちが「今」学ぶべきことを的確にシェアしてくれる姿は鳥肌が立つ経験です。

Unknown.jpg

Kelmar Kanahele

マスターニイハウシェル メイカー

Hana Noʻeau me ke Aloha ニイハウシェル専攻講師

ニイハウ島で生まれ育ったKumu Kele。クムの祖父母はニイハウシェルのジュエリーを編み出した人で、リリウオカラニ女王に作品を献上したことがある方達です。
ニイハウ島の言葉を話すクムは、この学校のハワイ語アドバイザーでもあります。
みんなのお父さんのように、あたたかくクラスを包み込んでくれるクムケレ。そんな穏やかな時の中で、クムの声や歌に包まれながら学ぶニイハウシェルは私たちの心を癒してくれます。

*現在はクムの娘さんが跡を継いでくださっています。

82262789_780320349151920_2465491285817950208_n.jpg

Kapua Kaʻauʻa

クムフラ・パフメイカー

Nā Lei O Nā Hōkū フラ専攻講師

パフメイカーでありクムフラのクムカプア。2020年からフラ専攻にてフラパフやパフの歴史・制作を担当してくれています。
クムフラとパフメイカー2つの顔を持つ彼女だからこその知識の深さ、そして、彼女の「フラのある生活」への精神論は目から鱗のことばかりです。