Hula is the language of the heart, and therefore the heartbeat of the Hawaiian people.
フラは心の言語であり、すなわちハワイの人々の鼓動である。

この言葉を遺したのは、1874年から1891年まで即位したハワイ王国の王、カラーカウア王。歴史上、ハワイ語と同じように1度は禁じられてしまったフラの文化ですが、このカラーカウア王によって復興されたと言われています。

どんなに禁じられた時代でも、ことばを守った人がいて、物語を守り継いだ人がいて、そして、フラを通してその物語をより鮮明に残し続けた人がいる。

そんな大切な文化を学ばせていただいている私たちはなんて幸せものなのでしょう。

カラーカウア王のことばにあるように、フラは踊りではなく、ハワイの人々の鼓動。ハワイの人々の生活そのもの。そして、フラは心の言語。心から物語を伝えることができなければ意味がなくなってしまうもの。大事なこの美しいハワイの文化を、日本人として、真摯に向き合い、学んでいきたいと思っています。

そのような観点から、私たちのプログラムでは、ハワイ語と物語を基盤とした、フラコースを開講しています。
ワークショップで1曲習って踊れるようになった、では終わらせず、曲の意味や背景をより深く勉強していきます。そうすることで、フラに、ハワイに、そして、ハワイの教えを守り抜いた人々へ感謝と尊敬の気持ちを伝えることができるのではないかな、と思うからです。また、そうすることによって、心からフラが踊れるようになるのではないかな、と思うからです。

曲のことばの意味、背景、感情、などなど、1つの曲をとっても、たくさん学ぶことがあります。それぞれの島のクムたちに教わることができたらなおさらです。クムたちも、講師陣も、惜しみなくたくさんの知識をシェアしてくれています。

私たちのプログラムでは、ハラウの壁を越えて、みんなで一緒に学ぶ場としての姿を大切にしていますので、どなたでもご参加いただけます。ただし、ハラウに所属されている生徒の皆さんは、先生の許可をいただいてから、ぜひご参加下さい。

以下、各コースのお知らせです。


Nā Lei O Nā Hōkū

私たちのフラコース1つ目である、NāLeiONāHōkū(ナーレイオナーホーク)は、今は亡き偉大なるクムフラ、そしてみんなのアンティ、Kumu Hula Hokulani DeRego の指導のもと、アンティの教え子でクムフラのLeonaniNaho'oikaikaと立ち上げたコースです。今ではアンティの家族の皆さんが指導してくださっています。私たちを導き、知識の光を照らし続けてくれるアンティホク、そしてご家族の皆さんへの感謝の気持ちはことばでは言い表せません。

NāLeiONāHōkūはハラウの壁を越えて、みんなで一緒に学ぶ場として、アンティホクと共に目指した、学校としての姿を大切にしています。ですので、どなたでもご参加いただけます。ただし、ハラウに所属している生徒の皆さんは、先生の許可をいただいてから、ぜひご参加下さい。

通年はオンラインを中心とし、夏には日本にて集中夏季講座(サマーキャンプ)を開講いたします。

フラコースといっても、言語と物語を基盤としたクラスです。一般的なフラワークショップとは違い、1日で1曲終わる、という確約はありません。と同時に、振り付けだけで終わってしまうのではなく、曲の意味や背景などもじっくりシェアしていただいています。また、クムとの絆も強くなるのも、私たちのプログラムの特徴といえるかもしれません。

フラだけではなく、ハワイ語や歴史、クラフト、ホオパアなどを通して、よりその曲についての知識を深めていきます。


Nohona Laka

Kumu Hula Kapua Kaʻauʻaの指導のもと、2024年新規開講となったフラカヒコのクラス。

NohonaLaka「ラカのいる生活」にフォーカスし、ラカとは何かを学び、ラカと共に成長していくクラスです。

2024年1期生が学ぶのは
ラカとクアフのこと そして ハワイ王族のこと
夏には自分のウリーウリーも製作し、そのウリーウリーを使ったフラとオリも学びます。

ハワイ語で開講されるこのクラス。ハワイの言葉でハワイを学ぶ、とても贅沢なクラスです。もちろん日本人通訳が通訳させていただきますのでご心配なくご参加くださいね。


フラにはたくさんの要素が必要です。その要素を学んでこそ、大切なものがたりを伝えることができるのです。もしかしたら、学ぶことのひとつひとつが繋がらないように思うかもしれませんが、たくさん学んでいく中で、ひとつひとつの知識の点がいつの間にか繋がるようになります。その時にまた新しい学びのドアが開いて、新しい視界が目の前に広がっているんです。

Hula is life このことばの通り、フラは本当に人生そのもの。全てがフラにつながっています。ぜひこの機会に私たちと一緒にこの”学校”で学んでみませんか?講師一同、心よりお待ちしています!!

サインアップ・お問い合わせは、ナニカホヌアエジュケーション までお願いいたします。