Kumu Hula Michael Pili Pang

2018年3月

スクリーンショット 2018-04-16 0.20.05.png

恵比寿マウナロアさんで開講中の、クムフラ マイケル・ピリ・パンのワークショップに通訳として参加させていただきました。

クム マイケルのクラスはいつも満席。それもそのはず。いつも溢れんばかりの知識をシェアしてくれています。通訳として選んでいただいて本当に光栄な限りです。私自身も、まるでハワイ大学に戻った様な気持ちになり、たくさんのことを学ばせていただいています。

ハワイ大学の授業は本当に楽しくて、毎日学校が楽しみでした。クム マイケル の授業も、もともと教鞭をとっていた方なだけあって、本当にしっかりとしたレッスンプランで構成された、知識の宝庫。毎回本当に楽しみです。特にクムのオリは素晴らしくて、鳥肌が立ちます。

リサーチや口伝えのモオレロを通して様々なことを真摯に学び、フラやオリをとおして、また、座学をとおして、じっくりわかりやすいように話してくださる クム マイケル。心が広く、柔軟な考えを持ち、とても謙虚で、穏やかで、決して学ぶことをやめない姿勢はまさにロールモデル。ハワイからいらしてくれるハーラウの皆さんも本当にいい方ばかりで、クムとは本当の家族のようで、とっても素敵♡

私たちのプログラムのシャツを着てくださるところも本当にやさしい♡素敵なクム。

次回私が通訳をさせていただくのは夏ですが、今からとっても楽しみです。

Kumu Hula Kehaulani Kawai

2018年2月

スクリーンショット 2018-04-16 0.00.13.png

Nā Lei O Nā HōkūのクラスにKumu Kehaulani Kawaiが遊びに来てくれました。
彼女のフラは優雅で華やか。見ている人たちを魅了するフラ。
Hula Halau O Hokulaniの皆さんが助けてくださっているNa Lei O Na Hokuのフラプログラムの中では、今回初めてKumu Kehaulaniのフラカヒコをシェアしてくださり、オープンクラスではアウアナをシェアしてくださいました。

彼女は本当に謙虚。そして、お母さんの様なあたたかく、クムフラとしてアンティホクのレガシーを継承する者としての凜とした強さを持ち、そして柔軟でしなやかな考えも持っています。彼女のフラから溢れ出るアロハの心を多くの人に感じてもらえたらいいな。

オアフ島ツアーに向けて、そして、いつかできるかもしれないホイケに向けて、という目標を掲げながら、みんなでHolomua(前進)していきましょう。惜しみなく知識をシェアしてくれるクムたちから、少しでも多くのことを吸収して、自分たちの生活、そしてフラライフの糧にしていけたらいいですね♡

素晴らしいクムたちのお力を借りることができて、私たちは本当に幸せ者です。